黄梅賞(500万条件)

◎ カイザーメランジェ
田辺裕信J騎乗。
サクラオリオン産駒。



今回初めて購入する。
前走のレースぶりを見て注目。



出遅れ気味にスタート。この出遅れは馬というより騎手が安目をうった感じ。道中も全く流れにのれず直線に入ったときは最後方。直線は詰まりまくって右往左往。。最初から最後まで馬の邪魔をし続けた騎乗だった。


進路が見つかったのはラスト1F地点。そこから伸びて0.4差の7着。
道中も後方3番手という位置どりだが行きっぷりは良く、芝でも十分やれそうな雰囲気で500万条件に出てくるのを待っていた。


今回は中山の名手・田辺Jに乗り替わりでもちろん鞍上強化。
頭数も12頭と手頃で大外を回しても大丈夫そう。開幕週の割には外が伸びる馬場というのもプラスに考えられる。かなり人気している馬がいたが軽量牝馬でダイワメジャー産駒。力の入りそうな馬場の中山ということであまり信用できない馬だということは明白。カイザーメランジェが勝ちきるところまで想定して期待いっぱいの勝負。



ゲートが開いた。
好スタートをきるも田辺Jはじわじわ下げて後方から。折り合い重視ということか。
後方を進み大外をぐるっと回して直線へ。随分大味な競馬をしたように思ったがきれいに差し切った。かなり強いかもしれない。テンの2F・3Fが早かったので展開も向いた感はあるが、内容的には存在感を示すものだった。


次走はファルコンSらしい。
距離は1F伸びるが問題ないだろう。ここでも好勝負を期待できそうな馬。今のところはファルコンSでも勝負する予定。なんとか頑張ってほしい。