初音S(1600万下)

◎ ハナレイムーン



500万下、1000万下を連勝。
好位から直線でもいい脚を使うタイプ。
前回は先行して上がり最速を繰り出す味のある競馬。ここは連勝中の馬も他にいたがこの馬の前走の勝ちっぷりにかなう馬はおらず、1番の勢いを持っていると判断。
ジョッキーのF・ミナリクJは短期免許で来日中。初の短期免許取得だがジャパンCでの騎乗経験もあり、そもそもドイツのリーディングジョッキー。その実力に疑いの余地はない。お手並み拝見、という感じ。外枠から流れにのせることが出来るか、というのが最大のテーマだった。




スタートからいきなり流れに乗り損なって後方4番手の競馬になる。
おしていかなかったところから見ても ”いかなかった” という表現が正しいだろう。後方4番手のまま直線に向かう。そこから大外ぶん回しであまりにも大味な競馬。それでいて直線では行く先行く先で詰まってほとんど追えず。なんとも消化不良なレースぶり。
ジョッキーのせいでこんな着順になってしまったな、というひどい競馬。
今回のレースは度外視出来る。



東京がいいタイプ。馬格がないので上級条件になればなるほど牝馬限定の方がいい。
距離は今ぐらいがあってそうで、これらを満たすレースでもう一度狙ってみたい。