2018年の馬券戦略

2018年も始まって2週間半。
今年は一昨年以来の回収率100%超えを目指しています。
とりあえずここまでの馬券の結果とこれからの戦略を書いてみます。


馬券収支01


今年は一昨年に回収率100%超えを果たしたときと同じように単勝・複勝を中心に据えて、そこにワイドを加えた馬券で勝負しようと思います。序盤は当てたい気持ちが強く出すぎて堅すぎるところをいき過ぎました。2018年の最初の2週間は的中率に対してオッズが低いです。


的中率は40%を考えているので5レースに2レース当たる計算です。資金分配はしますがミニマムベットを3,000円に設定しました。(既に500円とかで買ってる馬券もありますが今後そういう馬券はなしにします。)ですので5レースで最低でも15,000円を投資します。2レースで回収しようと思えば1レースあたり7,500円の払い戻しを受けなければ赤字なので、購入最低オッズは2.5倍となります。


ただ連敗もありますし3,000円はミニマムベットなのでもう少しオッズがつくに越したことはありません。回収率100%超えで、理想として回収率120%を目標に掲げることにします。ということは15,000円に対して18,000円の払い戻しが必要です。そうすると下限オッズは3.0倍ということになりますね。


とりあえずの下限オッズは2.5倍にしておいて今後の馬券を組み立てていこうと思います。基本的には単勝で馬券を買いますが、頭までは厳しいが良い穴馬が見つかり、なおかつオッズ条件を満たしている場合には複勝を買うこともあります。ワイドを買うときは3着内に入ってくるのは間違いない馬がいて、そのオッズが下限オッズ(2.5倍)に届いておらず、なおかつ他に馬券内が堅い馬(ただし馬券妙味がなければならない)が見つかった場合です。この3つの券種のみしか買いません。


このブログは私の競馬日記のようなものです。
予想を載せたりすることもあるかもしれません。今後ともよろしくお願い致します。