きさらぎ賞(GⅢ)

◎ カツジ



前走のデイリー杯2歳Sがいい内容だった。
外枠から先行して流れに乗る。いい手応えで直線に向き、追ってしっかり伸びる。センスのいい競馬を見せてくれた。


直線で外にもたれたのはまだ力がつききっていない証拠。その分差されたが、勝ったジャンダルムは次走のGⅠで2着。このレースの3着馬も次走GⅠで4着と好走。レースレベルも保証付。



今回は1Fの距離延長とモタレ癖がどうか、というのが気になっていた。
距離に関しては前走のゴール後を見ていても3歳限定なら許容範囲。モタレ癖はやってみないとわからないが、鞍上が癖を把握してうまく乗ってくれることに期待。松山Jはそれぐらいできるジョッキーと信頼している。
はっきりと自信をもてる、という訳でもなかったが。。。



半信半疑の単勝を購入。



スタートを決めて外めのいい位置につける。デムーロJにかわされて、松若Jの馬が来たところで一緒に上がっていく。ここで置かれずに3番手を守ったのは好判断。きれる馬ではないからあの位置からの競馬をするのが正解。これで伸びなかったのは戦前から懸念していたことが原因だろう。距離も少し長かったし外に行きたがって追えないところもあった。この負けは仕方ない。



まだ馬が若いしモタレ癖が治るまでは左回りが良さそう。
毎日杯(GⅢ)→NHKマイルC(GⅠ)とかのローテになるのかな。距離のこともあるから皐月賞はないだろう。ただしこのローテなら春シーズンは関わらないほうがいいだろう。夏以降にマイル以下の距離で左回りならもう一度狙って見たい馬だ。


何かの間違いでファルコンS(GⅢ)とかに出てくれば再度本命を打ってみたい。